計測器の校正などを業者に依頼するポイント

自社で行わずに専門家に任せること

『パフォーマンス改善』そのためにも、業界固有となるであろう課題を解決すべきですが、それをサポートする業者が存在します。特に機械系(計測機器)は、最先端の技術と知識で製造されており、寸分の狂いもなければ、運転コストさえも最小化できるでしょう。規格適合するためには、依頼者となる側はテクニカルサポートを受けることは大切です。例えば、専門家ならば適切な機器性能を提供するのはいうまでもなく、技術者(エキスパート)が、業界固有の要件に合わせて計測器の設置をしてくれたり、試験を担ってくれたり、強いてはプロセス設計を整えるサービスまで行ってくれるならば言うことはないでしょう。時間の削減にも繋がりますが、作業手順も計画性が必要で、ときにはトラブルで作業が一時的にストップしてしまうかもしれませんから、高度な調整は現地入りで成り立つように話し合いましょう。依頼することにより、精密機器の故障リスクを低減できることに繋がるなら、費用がかかっても利用すべきでしょう。

専門家選びのポイントをチェック

計測器の校正などを自社で行わない利点はどこにあるのかといえば、時間や労力ですし、比較・検討すればコスト削減にも繋がります。もちろん、自社で行えば、費用もかからないかもしれませんが、信用性を買うことができるのは魅力です。有資格者(サービスエンジニア)が現地入り、迅速化の評価がされていることもポイントになります。計測機器をレンタルするにしても、購入やリースにしても、測定点性能をシステムレベルでサポートできなければ、短機能で終わってしまう点に注意しましょう。最終的には、人の手、目が入るわけですから、コミッショニングプロセスも抜かりなくチェックして選びましょう。衛生面や環境、安全性や品質基準をクリアできていることはポイントでしょう。

コストとリスクをしっかり考えてみよう

計測器の校正サービスを請け負う専門家を選ぶなら、コンプライアンスをサポートしてくれることは必須項目です。エキスパートだからといっても、独りよがりにならず、協力してあらゆる活動を最適化できることが重要です。また、数値で見れば、『90%』の不適合率が校正管理によって削減されているほどに評価されている、そうした校正の専門家に相談しましょう。事業者(事業所)においては、何より品質管理は顧客満足度、信頼関係を構築するために不可欠な内容ですから、機器性能と適合性を確保するにもタイムリー、トレーサブルなサービスをウリにしている業者であることは重要視すべきです。また、コストとリスクを考えれば、最適な間隔で利用を促してくれるかもポイントにしましょう。